本日から私(nonakaaan)のTシャツコレクションを紹介していきます。
基本的に毎日更新を目標に!

まず最初に紹介するのは、
「コカコーラ ザ・ファースト100イヤーズ Tシャツ」

オールドファッションな感じです。

Coca-Colaのロゴ、
クラシカルな風景(コカコーラの販売店かと思ったらどうも製造工場のようです)にスーツの人と作業着風の人。そして左の手前のヒゲの人は前掛けをしているようです。

最初の瓶と思われるものからどんどん新しくなる瓶のデザイン。
ブルーっぽい瓶が懐かしいです。
ビール瓶のような茶色の瓶もあったんですね。

にしても最初は母乳を入れる哺乳瓶のような形だったんですね。
真ん中ぐらいが女性の身体の形をモチーフにしたという都市伝説もあるセクシーなデザイン。

※中央のCoca・Colaのクラシカルなロゴはこの工場の壁に記された文字のようです。

Coca-Cola the First 100 Years とあります。

最初の100年のコカコーラ。

日本コカ・コーラのホームページの
年表から見るコカ・コーラの歴史
によると、1886年 │ 米国ジョージア州アトランタで「コカ・コーラ」誕生とあります。
つまり、1886年から1986年ですね。
1番新しい右端はペットボトルにも見ますが、たぶんまだ瓶だったのでしょう。

グラフィックの下部には
(C) 1997 The Coca-Cola Company,All Rights Reserved.

購入したのもこの1997年くらいだったと思います。
どこで買ったかは覚えていません。
おそらくジーンズショップだと思います。

プリント部は黒の生地に赤と青とクリーム色と白で表現しています。

衿ネームタグにはEverything Coca-Cola(エブリシング・コカ・コーラ)
100% COTTON
MADE IN USA
OVER FOR CARE

 

とあり、アメリカ製で綿100%です。

手触りはちょっろざらざらしてしていてアメリカンなテイストです。

日本では昔の「DRINK」「Enjoy!」のキャッチフレーズが印象にありますが、アメリカでは「Everything」の時代もあったのでしょうか?

お気に入りのTシャツで、
かなり着込んでプリント部分がちょっと割れた感じになっているのもお気に入り!
(すっかり古着テイストです)

Tシャツは着ていくうちに経年変化が楽しめるのがいいですね!

サイズはMサイズだけど、そこまで大きくなく、日本サイズとアメリカンサイズの中間くらいです。

印刷の世界にはフェラーリレッド(イタリアンレッドとも)やコカコーラレッドなど、鮮やかな赤を表現する色がありますが、この衿ネームタグは上手に表現できていると思います。

Cokeと言えば、I might have coke.Tシャツもございます!